SSブログ

今日も「ちょうど1年」の日 [東日本大震災関連]

日付としては3月11日が,大震災から1年になるのですが,
昨年の3月11日は金曜日.
カレンダー上では,今日の1年前が,まさに大震災が発生した時になります.


昨年の今日は会社のオフィスで仕事中に地震が発生.
愛知県では震度3および震度4で,
会社付近は震度3だったんですが,
一向に止む気配の無い揺れに,これまでにない恐怖を感じました.

こちらは大きな揺れでは無かったものの,
揺れが数分に及んだ時点で,
これはどこかで大地震になってる…と会社のみんなが直感し,
すぐ携帯電話で情報収集を始めたのを覚えていますが,
その時の「宮城県北部:震度7」の一報を見て,
体が震えたのを今も思い出します.



今日はオフィスでは無く,工場へ出張していましたので,
14時46分はそこで迎えたんですが,
仕事でドタバタしているうちにその時間は過ぎてしまってました.


今日のように,
無意識のうちにその時間が過ぎているという生活を送るというのが,
みんなで出来るようになるのがいつになるのかな…というのが,
今は見えて来ないように思います.


映像から見られる現状を見ると,
まだまだ復興はこれからだ…という実感を持つ一方で,
なかなか進んでいないんだな…という思いも持ちます.



あさっては日付的にもちょうど1年を迎えることになりますが,
これまでにない心境で迎える1日になると思います.




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。